おもむくままに書き綴るブログ

興味のある事柄と日常のひとコマを書き綴るブログです。

前頭葉を鍛えろ 続①

前回の続き。 友人と近くの居酒屋にてそれは起きました。

 

つまりちょっとした口論というか、相手が勝手に気分を害して1人で帰ってしまっただけの話です。

 

口論と聞くとお互いが何かしらの主張してヒートアップする状況を想像しますが、実際は相手だけが勝手に怒って難癖をつけるような形です。それに自分が反応し答えてと。

 

ここで日記タイトルにある「前頭葉を鍛えろ」です。

 

会話内容を詳しくお伝えできないのがもどかしいですが、もし論理的に思考することと、感情の抑制を司る前頭葉が鍛えられていたらこのような出来事は起こらなかっただろうと思いました。アルコールは確実に前頭葉の働きを弱めます。

 

ちなみにアルコール量はお互い生ビール中ジョッキ4杯ほど。

個人差はありますがそこまで多い量ではありません。

でも友人はアルコールが回って前頭葉がうまく機能せず、感情的になり帰宅しました。

 

一時的なアルコールの影響と加齢による脳の老化。

人が人たらしめる部位の前頭葉

 

今年42になる同い年の友人と私は、これからの生活習慣でその脳の働きに、より顕著に違いができてしまうと思います。

体を使わないと筋肉が衰えると同様に、脳も意識的にトレーニングして鍛えないと衰えます。

 

友よ、そしてお読みになっている方もぜひ脳トレをして前頭葉を鍛えて健やかに毎日をお過ごしください。

 

 

 

「最強メンタルをつくる前頭葉レーニング」茂木健一郎 著