おもむくままに書き綴るブログ

興味のある事柄と日常のひとコマを書き綴るブログです。

前頭葉を鍛えろ 続②

前頭葉を鍛えろ。

 

加齢によって衰える前頭葉をどのように鍛えるのか?

それが今回のブログ内容になります。

 

どのようにすれば脳は鍛えられるのかと考えると、思い浮かぶのがいわゆる脳トレと言われイメージする、クロスワードパズルや数独。または脳トレを謳うアプリゲームなどです。

 

ですが結論から言うと、これら脳トレといわれるクロスワードパズルや、数独、アプリゲームでは実は前頭葉は鍛えられません。科学的に見るとただパズルが上手くなるだけという結果が報告されています。

 

脳トレゲームを監修したこともある東北大学川島隆太教授は研究により、「文字を書く」「声に出して読む(音読)」「単純計算」などが前頭葉を活発に活動させることを発見しました。

ですからまずはスタートするハードルが低く、取り組みやすくて習慣にしやすいものを選んでいただけたら良いと思います。

 

ちなみに私は1年ほど1日のルーティンとして、「脳が活性化する大人のおもしろ算数脳ドリル」を続けています。(写真のものです)

書籍代も税込で1,100円程度ですし、ノートに答えを書くという行為も出来るので算数ドリルにしました。

 

余談ですが私がなぜ脳トレを始めたかと言うと、仕事で接したお客様の名前や顔を覚えるのが不得意でなんとかしないとまずいと考えていました。

ひどい場合は違うスタッフが覚えていたのに対応した自分がお客様を全く覚えてない時もあり、危機感を募らせてトレーニングを始めた次第です。(オーマイガッ!)

 

すぐに効果が期待できるものではないと思いますが、ちりも積もればなんとやらです。まだ他にもトレーニングはしていますが、そのご紹介はまた次回にしたいと思います。

 

*何回も使い続けています⇩

「脳が活性化する大人のおもしろ算数脳ドリル」